ただのXの箱

内容は感想が中心、ネタバレクレーム受け付けません!!!戦隊、ライダー、防衛部の話、思ったことだけ勝手に書きます。※モヤっとしたことも書くと思います。ご了承ください。

ハピキス1話 感想備忘録

変わるものと変わらない物、シリーズとは…

 
初めましてですがそんなことはさておき備忘録しましょはい備忘録

お酒ははいってすでに忘れ始めてるけど許してね

キャラ呼び方は不安定

 

一話始まるまでは、は????ってなってたけどまあ結局最後まで見たwww

ただまだ今後不安は否めないので書いていく

 

〇煙ちゃんと修善寺

まずは私が一番キレてた煙ちゃん人気につき主人公の気質が変わった(と思っている)ことについて考えていた

性格分析してみた

煙ちゃん→だるい 面倒くさい けだるい

修善寺→ボーっとしてる おっとり マイペース

似ているようで少し違うのでは?静と動のような関係。

煙ちゃんのほうがまだマシだったレベルで鏡太郎何もしていない(笑)

煙ちゃんは物事に対して一つ一つ「丁寧に」面倒くさいという答えを出していたのに対し、修善寺はそもそも物事をまずピックアップしてから言及するという更にハイブリットを仕掛けてきた、すごい…

しかもggrksとか不倫相手を引き留めるだのなんだの突っ込みの視点がふわふわ

良い、予想以上に良い。

そういえば髪の毛ふぁって整えるのは鏡太郎もしてたな

 

〇鏡太郎が赤であること

さっきベタ褒めした後なのに一つ課題がある

どう最後の「お説教」をまとめるかだ。

LOVEでは筋が通っていないような通っているようなでもごり押しで納得できてしまうという謎の強さがあったわけで。

一話の様子を見るとこれでは鏡太郎(やほかのキャラ)の好みで終わってしまう可能性がある

発言による強さが物語のメリハリを出していたのだと思われる。


〇戦う目的

二話で言及されるからまだ何とも言えないけど、LOVEでは「愛を言い訳にした理不尽さ」が中心っだったため面白かったなと

ウォンさんが何かあれば「愛のために!」でどうにかなり、そこが最終的には丁度良い伏線のように絡まる(厳密には違うけどそんな感じ)

そして愛の王位継承者(結局なんの王位だよ!)として戦うもうわけわかめ

 

一方今回は「ハッピーが新年の騎士団」(と思われる)という明確さがはっきり出たのでは?と思う。

目的はカルルスのための騎士団、納得はできるのだけれど…

恐らくその前の、人間界がホニャラランドの属領になっている状態に関する不明瞭さと悪いコントラストになってしまったのかなはある、あとホニャラランドというわからなさそうに見えて明瞭な国の名前かな

とりあえず二話観よ…

 

 

〇変身シーン

毎回カルルスにキスするの大変じゃない????????

ただ、(見てないくせに)ウテナのような雰囲気を感じましたあああたまらん

でも裸にキスかwww(LOVEのおかげで多少そういうのはもう慣れてる)

どうするの?仲間割れ回できないよ????

忠誠心ないのにキスはしんどい 

 返信シーンは、LOVEがセーラームーンならハピキスはおジャ魔女どれみって感じでした。ぱっ、て服装が増えていく感じがメリハリあって好き

返信シーン時間の都合で短くならないことを祈る

 

〇戦闘と関係性(突っ込み小ネタ)

・それ殴るもんじゃないんだ…

・万座太子の性格変わるの好き

・和倉先輩戦闘中も一切変わらないんだ…

・「フィオーレキッスの話を聞こうよ」何の道徳TVだwww

・とうとう戦わないという選択肢…すごい…

ただ基本的に防衛部は「基本皆やる気がしない前提で戦闘を行う」「終始反対」

対してハピキスは「とりあえずはやる」というやっぱり雰囲気はちょい違うんだなという感想

 

〇必殺技

すごい!良いいいいいい私はこの演出すごく好き

以前からこう評価だった防衛部のソングを必殺に出すとは…

おでんもありながらもそう来たか…!!!!すごく好き

本当に好き!!!!(酔ってるから許して)

あれ一番の販促(パパ―あれかって―CDー)(お金ないよおおお)

 

あ、そういえば、OPにあったけど

フードあったよね

魔法使いさん感が出るしフード個人的に好きだし最高ですすき!すき!

顔もと見えなくなるのはLOVEからもあったけどちょっと怖かったw

ほんまかわええ

 

 

〇ふふふってなった前作要素

・そしてやはり温泉は黒玉湯だったんですね

・思わず暖簾を一時停止して確認してた

・美男子コンテストまだやってたんだ…1704回目…

・卒業してない安元さん留年の安元さん 

あっ、最後「おわってねーよ!」欲しかったなぁ…

 

〇キャラと役者さん

とりあえずこれだけ言わせろ、マーサ可愛い~~~~~

キャラ発表から言ってたがマーサ本間可愛いマーサ可愛いあざといいいいい

…さて

☆鏡太郎

先述の通り予想以上に好き、肝座っている

演者さん体育会系の顔してハンドボールしそうなめっちゃ元気に頑張ってます経過と思ったら繊細でとてもやさしい声だった、温かい

☆霧島龍馬

まだ一番名前覚えてない(覚えるためにフルネーム)

うむむ、あまり可も不可もない感じだった(一番常識人ポジのためあまり印象に残ってない次回ちゃんと見るごめんね)

ビジュアル(で判断しちゃいけない世界だけど)一番推してるとてもあのセーターが似合う

 

☆和倉七緒

おっとりおちついた三年の貫禄。今回唯一の三年(これは抜けたら追加戦士パターン?ん?←考えすぎだけど実現したら私複雑な気持ちになるな…)

万座太子と雰囲気似てると思っていたが少しずつ違いが分かってきた

 

声は割と落ち着いていて、安心して聞けた

 

☆万座太子

おばあちゃんの知恵袋、戦闘するとめっちゃ豹変するの好き。

一六と争うあたりまだまだ幼さを感じられるのが好き。

始まる前から硫黄に似ているなあと思った(そうか、硫黄ポジなのか???眼鏡だからあっちゃんポジやと思うてたのだ…勘違い…)

 

☆道後一六

一番わかりやすい。元気あって好き。

今回の他のメンバーが落ち着いている人多いからかき回してくれる人がいてよし。

演者さん、普段から人一倍元気に明るく頑張ろう感がにじみ出ているので、人間としてとても好き。

 

ハピキスOPの歌声は全体的に大丈夫か…?!の不安で一杯なので、劇中、歌の両方、今後の成長に期待、見届けねば…

 

〇比較すること

どうしても一作目が好きだったあまりに今回は比較多めにして良い悪いを決めるような形になってしまったけれど、次回はこういう見方はよくないなあ止めようと思う。

あの時のほうが良かったということは簡単なんだよな、でもまだ自分がLOVEからぬけ出せていない証拠でもあるような気がした。

次回からも思ったことは口に出すけれど、そのあたりは意識しようと思う…。

 

〇そういえば

ニコ動に「LOVE声優はもともと多少キャリア摘んでから参加したよね、新人とはいえ」みたいな発言あったので気になって今からウィキって来た

一人一人書くのたるいから、共通項だけ

だいたい太字のメインキャラを1~複数やっていたけれど、丁度これから売れるって時のばねになった感じはある。

防衛部で初出演は誰もいなかった

和臣さんのキオの声は印象に残っている(キャラに関しては色々言いたいが)

ねむい ねる

 

☆ハピキスもハマりそうな予感…

 

寝る!!!!!わしゃねるぞ!!!!!!!!!!!

 

メモ 懶惰 らんだ